高配当株ポートフォリオ艦隊☆司令長官の奮戦記

配当再投資戦略で資産形成を目指すサラリーマン投資家の手記

【三菱重工業(7011)】私は投資家として、MRJ:三菱リージョナルジェットの成功に希望を託す!

 わが家計のポートフォリオ艦隊の主力銘柄、三菱重工業(7011)について語ろう。


 私はこの銘柄に強く心を惹かれてきた。私は株式投資を始めて5年くらいキャピタルゲイン狙いの短期売買をやったが、一番気に入って追いかけたのが三菱重工だった。今では高配当狙いに戦略転換したが、やはりこの銘柄はポートフォリオから外せなかった。


 なぜなら、わが国の航空・防衛・宇宙を担う三菱重工がかっこいいからである。


 さて、三菱重工は、国内初の小型ジェット旅客機、MRJ:三菱リージョナルジェットの開発を進めているが、当初の予定からはかなり遅れている模様である。MRJの開発を行う傘下の三菱航空機(株)も債務超過に陥っており、最近でも追加資本投入の報道があった。


・・・


 わが艦隊では、MRJ成功への祈りを込めて、MRJのプラモデル製作を敢行した。以下はその一部始終である。


 1/200スケールプラモデル
 三菱リージョナルジェット MRJ90


 アマゾンで1,545円で購入。パッケージがかっこいい。三菱のロゴもかっこいい。



 箱を開けてみた。パーツは全部真っ白なので、ところどころは塗装が必要である。


 美しいカラーリングは、水転写デカールで再現されている。超絶薄いシールで、水で濡らしてプラスチックに張り付けるのだが、慣れるまでは難しい。しかしながら、機体の前方から後方までを貫くこの巨大なデカールは上手く貼れるのだろうか・・・


 それでは、製作を開始する!!


 まずは細かい部分の塗装である。塗分けるために黄色いマスキングテープを貼って・・


 エアブラシで塗装!


 マスキングをはがして組み立て


 デカールを貼った。最大の難所をクリアーできた!


 組み立てて完成!大空にはばたけ!MRJ:三菱リージョナルジェット!

 あまりのかっこよさに、わが艦隊一同、感激の涙を流す。

 
 わが艦隊は、三菱重工業(7011)に希望を託す。MRJは希望の星である。


 がんばれ、三菱航空機!!
 がんばれ、三菱重工業(7011)!!