高配当株ポートフォリオ艦隊☆司令長官の奮戦記

配当再投資戦略で資産形成を目指すサラリーマン投資家の手記

【シャープ (6753)】株価が長期間じわじわ下落する底なし沼

先日、米国ハイテク株をはじめとする株価急落騒動があった。


すでに落ち着きを取り戻した感があったが、今朝株価を確認したらIBMが7%超も急落しており、おかげで一瞬で眠気が吹き飛んだ。


・・・


さて、このように株価が急落して低迷しても、安定して配当金を産んでくれれば、長期投資家としては問題ない。むしろ、株数を増やす好機だといえるだろう。


本当に怖いのは、株価が長期にわたりじわじわと底なし沼のように下がり続けるケースだ。


それが私のポートフォリオ艦隊の旗艦、シャープ(6753)である。


この、2年を超える長期下落の惨状をご覧あれ。


シャープ (6753)

出所:SBI証券ホームページ


シャープは、たしか2015年だったかしら、経営危機の中を台湾の鴻海に買収された。


その後、2016年秋のトランプ大統領選挙から急騰しはじめ、2017年春には最高値500円(株式併合前)まで行ったが、そこから下落が始まった。


その頃の私はまだキャピタルゲインで大儲けを夢見ていたので、最高値付近で乗っかった。それ以来、私はこの銘柄と奈落の底へ向けて旅を続けている。


先日、ついに株価が2,000円を切ってしまった。MAX到達点から見れば6割の下落である。かのゼネラル・エレクトリック(GE)を保有する人々もこれを見れば少しは心が安らぐことだろう。


・・・


振り返ってみると、シャープは急激に株価が落ちるということは無く、毎日目に見えないくらい、少しずつ、少しずつ落ちていった。そのため、損切に踏み切るタイミングが上手く見いだせなかったように思う。


この銘柄に財産の大半を集中投資していたらと想像するとぞっとする。


それにしても、ここまで嫌らしく下げ続けるとは、何か裏があるのでは・・・と疑ってしまいたくなる。


8Kテレビという希望もあるし、ここまで下げたら急反発という期待もできそうなので、辛抱強く保有し続けようと思っている。