高配当株ポートフォリオ艦隊☆司令長官の奮戦記

配当再投資戦略で資産形成を目指すサラリーマン投資家の手記

あえて一つの銘柄に集中投資するとしたら?

私が生きる目的はマクドナルドで家族と食事をすることである。


10月は、ハイテク株への懸念の高まりをきっかけに、株価が崩落が起こった。ポートフォリオに壊滅的な打撃を受けた投資家も少なくないだろう。


今回の下落で、将来の成長に期待して株を買うという行為は本質的には博打であると再認識させられた。


まったく、自分では企業の将来の成長を見込んで買ったつもりでも、単に流行りに乗せられてギャンブルをしているに過ぎない。


たとえ本当に成長性があったとしても、情報が個人投資家に回ってくる頃には、その成長株は大変な割高になっており、崩れかけのジェンガのような状態になっているに決まっている。


最近は株価を見るだけで憂鬱な気持ちになる。


・・・


実は、ハイテク産業には根本的な弱さがありそうだ。


どれだけハイテク化が進んだとしても、それは人間が生きる目的ではなく手段に過ぎないということだ。


高画質なテレビでも、新機能満載のイケてるスマホでも、かっこいい自動車でも、もっと良いものが出たらそちらに乗り換えられる運命にある。だから、どう頑張っても流行り廃りからは逃れられない、栄枯盛衰、盛者必衰の世界である。


・・・


やはり、人間が生きる目的になっている何かを作っている企業こそが、投資対象としては最強ではないだろうか?


人間が生きる目的。


簡単な問題ではないが、個人的には、「空いた腹を満たすこと」は人生の究極的な目的にかなり近いと思っている。


やはり食い物。それも、多くの人が子供の頃から食べ慣れている食糧である。


その中でもナンバーワン、私としては最強銘柄はマクドナルド(MCD)であると思う。


マクドナルドは世界中で愛されており、あらゆる国のホモ・サピエンスの子供たちが嬉しそうにハンバーガーとポテトを食べている。


子供の頃から食べ続けたものが故郷の味だ。


何十億人もの人間にとって必要不可欠な食糧、世界中で親から子へと受け継がれるソウルフード、それがマクドナルドである。


・・・


私自身も、週末に家族でマクドナルドに行くことが人生最大の楽しみであり、マクドナルドでハンバーガーとポテトを食べることが私の生きる目的である。


マクドナルドが消えた世界では、私は生きていくことはできないだろう。


だから、この超グローバル企業が衰退する確率はゼロ%であると断言できる。


もし何か一つの銘柄に集中投資するとしたら、私はマクドナルド(MCD)を選ぶ。